インターネットサービスを提供するためには、
クリエイティブ・デザイン
と呼ばれるスタッフが必須ですが、
僕は常々
「クリエイティブの仕事は接客業」
という話を自分のスタッフには伝えるようにしています。
インターネットはインタラクティブなツールとして
活用するのであれば、
サイトに訪問したユーザーに何らかのアクションを
誘導するようなサービスにしなければならない。
一般のお店に来たお客さんに対して
いきなり
「この洋服は今の流行でお勧めですよ!」
と切り出しては、お客さんは去ってしまうだろうし、
「この服についてちょっと質問したいな~」
というタイミングに店員さんがいないと
そのお店で何かを買おうとは思わない。
インターネットでその「店員」の役割をするのは
実はクリエイティブだと思う。
何かを伝えるために、
テキスト文字で伝えづらければ、
画像・絵で伝える。
それよりも動きのある情報のほうが
より伝わるのであれば、Flashや動画を使う。
何かを伝えるため、
もしくは接客するために技術が必要であって
技術があることは必須条件ではない。
デザインを希望する人は、
かっこいいことや洗練されたデザインを
求める人が多いけど、
それは本末転倒であり、
本質が見えて、理解できていないと
デザインの良し悪しを
判断することすらも出来ない。
Flashができるのであれば、
僕はきちんとした日本語の説明文が
かける人を重宝します。
クリエイティブ・デザイン
と呼ばれるスタッフが必須ですが、
僕は常々
「クリエイティブの仕事は接客業」
という話を自分のスタッフには伝えるようにしています。
インターネットはインタラクティブなツールとして
活用するのであれば、
サイトに訪問したユーザーに何らかのアクションを
誘導するようなサービスにしなければならない。
一般のお店に来たお客さんに対して
いきなり
「この洋服は今の流行でお勧めですよ!」
と切り出しては、お客さんは去ってしまうだろうし、
「この服についてちょっと質問したいな~」
というタイミングに店員さんがいないと
そのお店で何かを買おうとは思わない。
インターネットでその「店員」の役割をするのは
実はクリエイティブだと思う。
何かを伝えるために、
テキスト文字で伝えづらければ、
画像・絵で伝える。
それよりも動きのある情報のほうが
より伝わるのであれば、Flashや動画を使う。
何かを伝えるため、
もしくは接客するために技術が必要であって
技術があることは必須条件ではない。
デザインを希望する人は、
かっこいいことや洗練されたデザインを
求める人が多いけど、
それは本末転倒であり、
本質が見えて、理解できていないと
デザインの良し悪しを
判断することすらも出来ない。
Flashができるのであれば、
僕はきちんとした日本語の説明文が
かける人を重宝します。